~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【カナダ留学】Daylight Saving Timeって知ってる?

 

 

こんにちは。

中間試験の真っただ中です。

日本は今春休みのようなので羨ましいです~。カナダの大学には春休みという概念はなく、5月からとても長い夏休みが始まります。それまでは中間試験と期末試験があるので忙しくなるけど、頑張らねば!

 

では、今日の本題。

 

Daylight Saving Timeって知ってる??

 

f:id:pinkmilkyway:20160315064619j:plain

 

Daylight Saving Timeという言葉、聞いたことがありますか?

 

では少し言葉を変えて、

Summer timeは知っていますか?

 

そう、夏の期間は日が沈むのが遅いから1時間遅めようっていうあれです!サマータイムがあると時差が変わる、といいますよね。

 

日本ではDaylight saving timeという言葉よりもSummer timeという言葉の方が有名だと思いますが、カナダやアメリカではDaylight saving timeという言葉を使います。

 

今日こちらは3月14日なのですが、昨日の3月13日がDaylight saving timeの開始日でした。

夜中の2時に開始されるため、2時になったら3時に時計を合わせる必要があります。

 

カナダでは毎年3月の第二日曜が開始日として決められていて、このサマータイムが終了するのは、11月の第一日曜日です。

 

 

サマータイムを取り入れることによって、日照時間を有効に使えることなどがメリットとして考えられています。実際、こちらに来てすごく驚いたことは、夜の8時や9時になっても明るい日が多いことです。

 

日本にはない制度なので少し戸惑うこともありますが、この制度はとてもいい制度だと思います☆

 

日本にいることで気を付けるべきことは、例えば友達が住んでいるカナダとの時差は16時間だ!と思っていても、サマータイムになると15時間になってしまう!というところですね(´・・`)

 

何時にスカイプしよう~!と約束していても時差が変わってしまうので、時間が変わってしまうので気を付けてください!

 

 

まとめ

 

今日はDaylight saving timeについて記事を書いてみました♩

これからもカナダの生活で気づいたことなどをシェアしたいろ思っているので、よければ読者登録おねがいします☆

 

 

Twitter.Instagramよろしくです:)

ID@pinktomilkyway

 

see you soon:)