~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【カナダ留学】日本とカナダの大学生を比較してみた

 

 

Hey:) pinkです~

 

日本の大学生も経験して、カナダの大学生を今体験中なのですが、とにかく違う点が多すぎる!てことで、今回は日々の中で私が気づいた、日本の大学生とカナダの大学生の異なる点を紹介します!

 

いっぱいあるので箇条書きで(`・ω・´)

(かなり主観的な考えです(笑)でも結構当たってると思う。)

 

f:id:pinkmilkyway:20160316063459j:plain

 

日本の大学生の特徴

 

 

  • 授業、サークル、バイトで忙しい
  • 実家住みが多い
  • 通学時間が長い
  • 毎日のおしゃれに気合いが入ってる
  • 電車は基本寝るかスマホ
  • 女子大生はスカートかワンピ率高い
  • 通学バッグは大きめのブランドバッグ
  • ヒール率高い
  • 授業中は寝てるかスマホ
  • 出席率が重要
  • 家で夜ご飯食べる機会が少ない
  • お昼はお弁当か学食かコンビニ
  • 空きコマだったりすると大学外でランチ
  • 化粧は絶対毎日
  • トイレに化粧するスペースあり
  • コテやアイロンを持ってきて放課後巻くことも多々あり
  • 筆記用具はシャーペン
  • 筆箱かわいい、ブランド
  • 飲み物はお茶か午後ティー
  • Twitterとインスタのチェックは欠かさない
  • 美容院は月1ペース
  • ディズニーに行くことが最大の現実逃避
  • 長期休みは海外旅行行きがち
  • パスポートの写真をインスタにupしがち
  • 流行に弱い
  • こないだ出来た渋谷の~行こう、系の会話多い
  • パンケーキ大好き
  • 行列に並ぶのは苦じゃない
  • 暇な時間が出来たら食堂で友達と語る
  • ノートは持たない
  • 授業は基本的にルーズリーフかプリント配られる
  • パソコン持って大学来る人そんな多くない
  • 図書館は映画のDVD見たりするときに使う程度
  • 放課後は基本そのままサークルかバイト
  • 遊ぶ=友達と夜ご飯か飲み
  • 渋谷や新宿が定期圏内の人多い
  • 家に帰るのは23時過ぎが普通

 

 

カナダの大学生の特徴

 

 

  • 通学時間が30分だとかなり長いほう
  • 寮か大学付近に暮らす人が多い
  • 実家住みはなかなかいない
  • 友達とルームシェアが多い
  • 車持ちがほとんど
  • 大学の駐車場の大きさが異常
  • 近い距離でも遠い距離でも車移動
  • 電車ってもはやなに?状態
  • ジムに通う人が多い
  • 授業の前や後にジム
  • だから服装はジャージ、Tシャツ、スウェット、ヨガパンツ
  • ヒールなんてはかない
  • スカートも滅多にはかない
  • 基本女の子はヨガパンツかジーンズにフーディ(パーカー)
  • スニーカーかブーツかビーサン
  • 化粧はする人としない人にわかれる
  • してない人がいてもなんとも思わない
  • 髪の毛ぼさぼさでも特に気にしない
  • お団子してる女の子が多い
  • 超奇抜な髪色の人がたまにいる
  • 授業中はパソコンでノート取る人も多い
  • ノートかルーズリーフ
  • なぜだかみんな青いボールペンでノート取る
  • 間違えたらぐちゃぐちゃってやって消す(笑)
  • 授業中寝ている人はいない
  • 逆に授業中寝てる人がいたら具合悪いのかと心配になる
  • なんでもかんでも手を挙げて発言する
  • 授業おわったら図書館直行率の高さ
  • 図書館は空席なくなるほど人気
  • コーヒー飲んでる人多すぎ
  • 授業行く前Tim hortons行ってコーヒー買う
  • 筆箱は持ち歩かない
  • 青いペン1本持ってれば大丈夫スタンス
  • 図書館以外でもどこでも勉強してる人が多い
  • 廊下のソファとかで勉強してる人多い
  • 天気がいいときは外の芝生で寝っ転がりながら勉強
  • 出席は基本取らない授業が多い
  • けど出席率の高さ
  • 大学のいたるところに電源のコンセント
  • パソコン使って勉強する人が多いから
  • 大学は基本的に24時間開いてる
  • 夜中まで勉強する人も多い
  • スナップチャットとFaceBookのチェックはかかさない
  • 通学バッグはリュックもしくはバッグ無しのノートだけ手持ち
  • おやつはグラノーラバーか生野菜とラウンチドレッシング
  • 外食はあんまりしない
  • 週末に向けてのがんばりが半端ない
  • 金土の夜は友達の家でホームパーティ
  • ボードゲームをたくさん持ってる

 

 

ザーッと適当に書いてしまいましたが、、こんな感じです~~~

 

たぶん留学生ならわかってくれるでしょう(笑)

かなり的確だと思います。

 

今後もカナダの大学生活で気づいたことなど書いていきます( ˘ω˘ )

 

Twitter.Instagramもよろしくです:)

ID@pinktomilkyway

 

see you soon:)