~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【カナダ留学】カナダで使うLINEのようなアプリとは?

 

hey:)  pinkです~~

 

遂に!!!!

遂に!!!!!!!!

finalがおわって冬休みに突入いたしました~!!!ぱちぱち

 

 

ということで今まで数日全くぶろぐ更新してませんでしたが、また今日からよろしくお願いします!いっぱい書きます!書きたいネタがいっぱいあります!

 

 

あ、そうそう、、、、

このぶろぐを始めて、Twitterのアカウントを作ったよ~、という報告をしたのですが、、、

 

pinkmilkyway.hatenablog.com

 

こちらのアカウントが早速凍結されてしまいました、、、、、爆

 

というのも、電話番号を設定してくださいっていうのずっと無視し続けてて。。(こっちで電話番号なしで生活してるからね)

しかも、始めて早々いろんな人フォローしまくってたんですよ、、そしたら、、、凍結されてしまいました。。。。つらいよ、、、、

 

ということでアカウント移行しましたので、新しいアカウントこちらです。。ID:pinktomilkyway  ぜひフォローしてやってください。。。

 

 

ということで!!

先日Twitterにて質問をいただいたので、それについてここで詳しく答えていこうかなあと思ってます。

 

 

質問

 

 

 

LINEは使うのか???

 

日本では誰もが使っているメッセンジャーアプリLINE様様ですが、こちらではLINEを使ってる人はいません!!!!!

LINEを知っている人すらほとんどいません、カナダの大学生にLINEで連絡取ろう!と言っても誰も持ってないのでできません!

 

カナダ版LINEは??

 

ではカナダの大学生(大学生に限らず高校生も大人も)がどのように連絡を取り合っているのか?というと、、、

 

FaceBook Messenger

f:id:pinkmilkyway:20151219112729j:plain

 

 

というアプリ(右のやつね)を使って連絡を取り合っています!

 

このアプリはTwitterのDMのような感じで、FaceBookをやってる人とメッセージをするアプリなんですけど、こっちではTwitterのDMのような使い方というよりはLINEみたいにみんな毎日使ってます

FaceBookのアカウントさえ持っていればこのアプリも使えます!(逆にアカウントを持っていなければ使えません)

 

このアプリではLINEのように1人と会話をすることもできるし、グループを作ってグループトークもできます。もちろん既読機能もあります。スタンプとかもありますよ~!

 

友達になったばかりの友達とかには、日本では「LINEのID教えて~~」って感じで聞くけどこっちでは「Facebook教えて~~」て感じですね、FacebookでつながればこのMessengerを使って連絡取り合えるので。

 

 

他のアプリはなにかある?

 

他のアプリはなにかあるかな~、て考えてみたんですけど、正直ないに等しいですね。

 

 

あ、でもでもヨーロッパから来てる留学生とかだと

 

WhatsApp

f:id:pinkmilkyway:20151219112925j:plain

 

韓国や中国からの留学生だと

 

KakaoTalk

f:id:pinkmilkyway:20151219112948j:plain

 

を使ってる人が多いですね!国ごとに使ってるアプリ違うの面白い。

 

でもやっぱりこっちだと結局みんながFacebookのアカウント持ってるのでFacebook Messengerを使って留学生とも連絡を取り合ってます

 

 

まとめ

 

海外に留学に行く人や、日本で海外から来た友達と連絡を取るときは、Facebook Messengerをかなり使うと思いますので、Facebookのアカウントを事前に作っておくことをおすすめします☆

 

今後も現地で生活しないとわからない情報などを発信していこうと思っているので、チェックしてくれるとうれしいです!

 

Twitterもよろしくです:)

ID@pinktomilkyway

 

see you soon:)