~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【カナダ留学】カナダの大学の授業の雰囲気

 

Hey:) pinkです~

 

ブログ更新がなかなかできてなくてすみません、、mid termが一段落して時間が出来たのでこれからはまた更新できるようにがんばりますね!

 

ということで、Twitterにて質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います~~~!

 

いただいた質問なんですが、

カナダの学校の雰囲気を教えてください!

ということだったので、私の大学ではどんな感じなのかを今日は記事にしたいと思います。

 

f:id:pinkmilkyway:20160216155551j:plain

 

日本の大学とカナダの大学の異なる点は?

 

まず日本の大学と大きく違うところは、日本の大学は10~12科目を履修するのに対してカナダの大学では3~5科目を履修することです。

その代わり、日本の大学ではほとんどの科目が週に1回の授業であるのに対し、こちらは週に2回か3回あります。

 

どちらにもメリット、デメリットがあるとは思いますが、私はこっちのスタイルが気に入っています。

というのも、日本の大学は科目が多いので、テスト勉強が結構大変だったんですよね。もちろん今も(というか今の方が)大変は大変なんですが、1つの授業を深く勉強できるのでいいなあ、と思います。

 

日本は10科目程あって、その分テストやレポートがあると、どうしてもどの科目も浅く勉強することになってしまうと思うんです。その分こっちの授業は週3回とかあるので、課題を2日後までにおわらせなければいけなかったりすることもあり大変です。でもやっぱりそれはそれで、しっかりと勉強できるのでいいと私は思っています。

 

カナダの大学の授業の雰囲気は?

 

こちらの授業の雰囲気は、、、みんなとにかく授業を真剣に受けています。実際、日本の大学の授業風景とは全くといっていいほど違うと思います。日本の大学でももちろん真剣に受けてる生徒はいくらでもいますが、、。

 

カナダの大学の授業で寝ている人など見たことありません。むしろ寝ていたら目立ってしまって浮きます、みんなに見られます。日本の大学生は寝てるかスマホいじってる生徒がほとんどっていうイメージがあります、、泣

 

あとは、みんな驚くほど意見を言います。手を挙げて発言する率がかなり高いです。みんなが答えてくれることをわかっているので、教授も結構質問をすることも多い気がします。真剣な質問から面白い質問まで、、いろいろな質問を生徒に投げかけ、生徒はそれに対して発言します。

 

日本の大学では、授業内で質問や発言をする人は滅多に見たことがなかったし、質問があるなら授業のあとに直接質問に来なさい、という教授も少なくなかったです。

 

まとめ

 

今日はTwitterでいただいた質問に答えてみました!Twitterでも、ここのコメントでもいいので他にもなにか気になること、聞きたいことなどありましたら質問してください~!私でよかったらなんでも答えます。

 

Twitterもよろしくです:)

ID@pinktomilkyway

 

see you soon:)