~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【カナダ留学】寮生活が最強な件について。

 

 

 

日本にいるときは横浜に住みながら都内の大学に通っていたので当然家族と住んでいたんですが、今は大学の寮に住んでいます。日本の大学生とこっちの大学生の住居に関する感覚が全く異なるので今日は紹介していこうかな~、と思います。

 

f:id:pinkmilkyway:20151209100805j:plain

 

住居の選択肢

 

  • On campus(大学内)の寮
  • Off campus(大学外)の寮
  • ホームステイ
  • シェアハウス
  • 家族と一緒に暮らす

 

 

実際のとこみんなどうなのよ?

 

実際のところ、学年によって全然違うかなあ、というのが正直なところです。1、2年生は寮に住んでいる生徒が多いです、アメリカは1年生は基本的にみんな大学内の寮に住むことが決められてる大学もあるとか。そして3、4年生は、1、2年生のときに寮生活や学校生活で仲良くなった友達とシェアハウスをするパターンが多いです。

 

私の周りでは家族と一緒に住んでいる人はほぼ聞いたことがないです。寮か友達と大学の近くの家を借りて生活しています。登校にかかる時間が1時間以上の人なんて今まで聞いたことないですね。日本の大学生とは大違いですね。私自身も日本にいたときは1時間半ほど電車に乗って大学に毎日通っていましたから、こっちの大学生はあの激混みの朝の電車に乗らなくていいと思うと羨ましいです。

 

 

寮の場合

 

寮で生活する場合は、大きく分けて4パターンの部屋の種類があります。

 

  1. 2人で一部屋を共用、キッチンなど無し
  2. 4人で4LDKのアパートの部屋を共用、ひとり一部屋ずつある
  3. 2人で2LDKのアパートの部屋を共用、ひとり一部屋ずつある
  4. 1人で1LDKのアパートの部屋

こんな感じです。ちなみに上に書いてある順番で値段が安い順です。

 

私は2番目の寮です、3人のルームメイトと一緒にアパートメントスタイルの寮で生活してます。キッチン、リビング、ダイニングに加えて、2つのトイレ、お風呂、4つのベッドルームがあります。個人的にはこのスタイル、かなりおすすめです。一人ずつの部屋があるので好きな時間に起きて寝れるし、ルームメイトのこと気にせず夜中まで勉強できるし、キッチンがあるので料理できるし、もうなにもかも最強で満足しています。不自由に感じることが一切ありません。

 

ちなみに、部屋にキッチンがないタイプの寮を選んでしまうと、大学内のフードコートやカフェテリアで朝昼晩の食事を買うことになります。やっぱり毎食買うとなるとかなりお金がかかるし、なにより、、、太る!!!!こっちは日本みたいにバランスよく食事をとりましょう精神がないに等しいので確実に太ります(笑)あと、朝起きて朝ごはんってすぐに食べたいじゃないですか、、でもキッチンないからいろいろ支度してから行かなきゃいけない。女子は朝の支度に1時間かかる人も少なくないと思うので、朝ごはんまで1時間待たなきゃいけないんですよ。きつい!!!

 

 

実際どのくらいかかるのか?

 

私は2番目のパターンなのですが、1か月約4万8000円ですね。ぶっちゃけすごい安いと思います。寮費っていうのは光熱費とか水道代とか全部込みなのでこれさえ払ってしまえば、他に払う必要ないです。そしてシャワーとかキッチンの水とかお金気にせず使い放題です。ガス代も気にする必要ありません、めっちゃいいですよね。

 

他の住居との比較なんですが、シェアハウスの方が若干安いと言われてますね。でも友達の話では、その子は1か月約4万5000円で、バスを毎日使ってるのでそれの定期代と合わせたら寮の方が安くなるかもって言ってました。大学内の寮だと教室まで5分かからないでたどり着ける距離なので当然バスの定期とか必要ないです。交通費ゼロです、素晴らしい。

 

ホームステイの友達も約4万~4万5000円ほどです。寮は近いだけに少し高いですが、思ったよりも変わらないので少し驚きました。特にカナダの冬はマイナス30度になることもあって通学が大変なのでそういう点でも寮、おすすめです。

 

 

まとめ

 

いや、どう考えても寮最強過ぎないか???

 

日本に帰って片道1時間半、往復3時間の通学に耐えられる気がしません。本気で。

 

 

今後も寮のこととか記事にしようかな~と思います。では今日はこのへんで!

 

see you soon:)

 

Twitter@pinkmilkyway13