~カナダで女子大生やってみた~

カナダのこと、英語のこと、留学のことなど書いてます

【海外】スタバでの注文方法

 

hey:) pinkです~~

 

f:id:pinkmilkyway:20151210065713j:plain

 

みんな大好きスタバ、日本だけではなくもちろんカナダでも大人気です~。大学生は特にみんな結構飲んでますね、勉強のお供に、友達と話すときやグループワークのミーティングをしにスタバに行くことも多いです。こっちは大学内にスタバがある大学もかなり多いです。

 

私は日本にいた時からコーヒー大好きで、スタバしょっちゅう行ってました。新商品が出るたびにそれ飲んで、、友達とその話をして。新商品飲んだよっていう写真をインスタにみんな載せる感じ、日本の女の子のあるあるですよね~!スタバの新作飲みに行こう!って大学の帰りに行くことも多かったです。かなりのお金をスタバに費やしてましたね(笑)

 

そして今、スタバに行ってきました。これから図書館で勉強するのでそのときに飲むものをなにか買いたいな~、と思って。なので、ついさっきスタバに行ったときに使った英語の表現を紹介しますね。ドリンクの名前を変えるだけでみんなも使えると思うので!

 

 

入店

 

まずお店に入って列があれば列に並びます。その間にレジの上のところにあるメニューを見て何頼もうかな~、と決めておきます。

店員さんに呼ばれたらそこのレジに行きます。

 

 

いよいよ注文!

 

日本では「いらっしゃいませ。」と店員さんが言って、それに特にお客さんは何も返しませんよね。でも基本的にこっちのお店に入ると、HiとかHelloとか店員さんが挨拶をしてくれるので、それにHi:)と笑顔で答えましょう。ではここから私のさっきした会話↓

 

店員さん:Hello!

pink:Hi:)

店:What can i get for you today?

pink:umm, can i get a cool lime refresher?

店:Okay, what size?

pink:venti please.

店:Great, what's your first name?

pink:PINK, P,I,N,K

店:Okay, anything else?

pink:No, that's it.

店:It will be 4.99.

pink:On credit please. 

店:Here you go.

pink:Can i get a receipt?

店:Sure, here you go. Have a nice day!

pink:Thanks you too:)

 

こんな感じです、簡単でしょ?

以下、注意点です!

 

これさえ覚えてれば注文できるフレーズ

 

スタバに限らず、飲み物や食べ物をお店で注文するとき、これさえ覚えてれば注文できるフレーズがあります。

 

Can I get a ~?

 

他にもいろいろ言い方あるけど、友達の注文方法を今まで見てきてこのフレーズを使う人がほとんどです。私はスタバでもレストランでもどこでもこれです。「きゃないげた~?」です、これさえ覚えればあなたも注文のプロです。はい、簡単です。

 

海外のスタバは名前絶対聞かれる

 

出来上がった飲み物を名前を呼んで渡してくれるので、海外のスタバでは絶対名前を聞かれます。でもね、日本人の名前を言ったところで絶対にスペリングちゃんと書いてくれないんですよ、当たり前だけど。なので、私は絶対に名前言ったあとにスペルをゆっくり繰り返すようにしています。P,I,N,Kとかひとつずつ。

 

それをいうのめんどくさかったらもうここは開き直って、海外の女の子の名前を言ってしまいましょう!!私の友達はいつもこの方法使ってる(笑)例えば、TaylorとかMaryとかLilyとかEmmaとかスペル簡単な名前。別にそのときに呼ばれるだけだから特に気にしないっていう人にはおすすめです^^

 

支払い方法

 

お金を支払うときなんですが、こっちは日本とは違ってどんなに小さな金額のものでもクレジットかデビットのカードで払う人がほとんどなので、支払い方法を聞かれることが多いです。ちなみに現金はCASH、「キャッシュ」と言います。

 

支払うときにもうすでにカードを手に持って用意してると、「デビット?クレジット?」と聞かれるので、On debitとかOn creditとか言います。そしたらカード用の機械を渡されるのでそこにカードを差す、またはかざして暗証番号を入力して完了って感じです。

 

あと、レシートはなにも言わなければもらえないので、もしほしいときは"Can i have a receipt?"「きゃない はぶあ れすぃ(ぷと)?」と言えばもらえます。

 

 

あとはレジの横のところで飲み物を待っていればおっけい!名前を呼ばれるので待っていてください。

あ、あと、こっちのスタバはなぜかふたをかぶせて出してくれないんですよ、ホットの場合は。だからふた無しで飲み物を渡されて、そのすぐ横にあるスペースから自分のサイズのふたを取って自分でふたをします。スリーブとかもそこにおいてあるので必要な人はそこから自由に取る感じです。

 

いかがだったでしょうか?

結構簡単なので、せっかく海外に来たなら、日本にない飲み物とかも試してみて下さいね!なにかわからないことあったらコメントでもTwitterのリプでも答えるのでぜひ。

 

see you soon:)

 

TwitterID@pinkmilkyway13